aeroastroの日記

Over the Sky, Into the Future.

初参戦のISUCONで予選敗退した話 (ヽ´ω`) < 22位

ISUCONに初参戦してみました。 予選敗退という残念な結果に終わってしまいましたが、非常に面白い1日でした。

ElasticsearchのIndexを本当の意味で無停止再構築する手法

Elasticsearchのインデックスを無停止再構築する手法としてはIndex Aliasesが有名ですが、活発な開発下ではこの手法は破綻する場合があります。 この記事では、活発な開発下でも効率的にインデックスを無停止再構築する手法を紹介します。

MySQLのUsing Temporaryについて

Using Temporary とは MySQLにおいて、EXPLAIN文を用いてクエリの実行計画を見るときに、この文字列が出る可能性があります。例えば、以下のような場合です。 mysql> CREATE TABLE `books` ( -> `id` int(10) unsigned NOT NULL AUTO_INCREMENT, -> `title` …

初ブログ

エンジニアとして、ブログを書いていないことによる潜在的な損失が大きいと感じたので、真面目に書いてみることにしました。 更新頻度が低かったり、内容が稚拙だったりするかもしれませんが、生暖かい目で見ていただけると助かります。